始業前残業って知ってる?2交代と3交代の違い 

看護学生さん向け。

 

始業前残業って知ってる?言葉の通りなんですが、医療系独特の無給労働があるんですよ。

ほとんどの病院では情報収集という名の始業前の労働が30分~長くて1時間前にはいって点滴作成、電子カルテを見なければなりません。部署によっては物品チェックとかもこの時間にやっているところもありました。

 

(。´・ω・)ん?おかねはでてるんでしょう・・・?

って???

 

 

でねぇぇええええよ????

 

 

 

 

看護協会、労働組合は何をしてるんでしょうね。随分と長い間。。黙認されているのが現状です。

 

 

ほんで夜勤勤務って何時から何時まで働くねん。みたいなやつ

 

2交代、3交代

 

↑まぁこれがベースなんだけど恐ろしいことに

例えば日勤だと先ほど述べた始業前残業、+通常の残業を加わるので10時間病院拘束で

え?ホワイトじゃね??ってなってるくらい実際の現場は感覚マヒしてます。

 

夜勤だと15時~10時くらいは高速されるのでシンプルに身体への負荷はとんでもないし

よく妊婦が流産したり、不妊になるのはまじで病院あるあるです。

 

でもこれあるある~で済ませていい問題なのかなぁとは思います。

 

なので2-3年で退職し人間らしい生活を求めて訪看、外来、企業看護などなど行くのです。逃げではありません。人間らしい生活がしたいだけなのです。

潜在看護師が多いのは、上記の労働時間働いたら大抵体か精神を壊すからという実はシンプルな理由なのでは?という意見も出ても不思議ではないと思われます。

 

大事なのは2交代、3交代というよりちゃんと時間通り帰れるかどうか

が実はほとんどの病院は守れていないのが現状なのです。