コロナフェイクニュース見聞録~フェイクニュース祭り

こんばんは。昨日スーパー寄ったら帰りに、猫に威嚇されたジン丸です。

(;^ω^)

 

TVニュースなんかを見るときに「あ、これTwitterでバズってた動画だ」ってかなりなりますよね

 

一次情報→TV化が簡単になると、精査もせず視聴率欲しさに報道もしているので偏見やフェイクが増えることは当たり前に今後増えてきます。めちゃめちゃ増えると思います。ってか増えてます

 

・トイレットペーパーの買い占め問題は記憶に新しいですね

 

現在問題になっているコロナでも

チェーンメールにて

・4月1日より東京ロックダウンが始まる

・日赤病院医師からのお願い(病床が開いていない旨の内容

 

 

・4月4日他にもイギリスでは悪質な

5Gが新型コロナウイルス流行に寄与しているとのうわさが広がっている。携帯電話用の電波塔で放火とみられる不審火が相次つぐ

https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020040501001396.html

5-6塔放火されている。

 

・これを食べるとコロナに効く 中国ではバナナが売り切れになったり伝統薬が効くとして風邪薬をがぶ飲みして病院に運ばれた人も多数

 

・コロナに効くネックレスなど通販で結びつけるなどしています

 

不安をあおるデマは本当に危険でありで歴史的にみると

・14世紀ペスト流行時はキリスト教以外の異教徒が毒を入れたとデマを流し人種差別が横行しユダヤ人が多数殺害されています

・日本では関東大震災朝鮮人が井戸に毒を入れたとして多くの人が犠牲になっている

奇しくも↑のペストと同じ関東大震災は1923年なので割と近いですね

 

今後フェイクニュース見つけたら随時更新しようかなぁと思います。なんなら知ってたら教えてほしいかも

 

エイリアンはいるかも??とか人形はいます!!とかシーマンに会いました!!

とかならいいのにね☆  バイ!!はどそん!!