ダイビングダイビング免許取得方法の種類とその後のあれこれ

昔から水族館が好きだったので去年の夏からダイビングやってみようと思ったら 面白すぎて大はまり。最近よくどうやってダイビングの免許とるのと聞かれることも多いのでここにまとめておきます

 

 

意外とショップにとって料金全然違うやん!!ってなることも多かった

のが面白かったですねぇ

今年の池袋のダイビングマリンフェアにいって他のダイバーの友達も増え、自分とこ以外のダイブショップ事情も聴けて面白かった

f:id:smile-kouiti:20190412132326j:image

まずダイビングの色々な種類があってバスケのBリーグ日本リーグあるみたい感じで

世界で30種類以上あります。その中で世界7割がつかっているダイビングの免許がPADI(パディ)です。これ知ってるだけでちょっと話せる感だせますねぇ。なのでPADIを持っておけばまず間違いないです

一番有名なPADI取りましょ。日本のほとんどのショップもこれですね

 

 

f:id:smile-kouiti:20190412132402g:image

ダイビングの免許も一番初めのオープンダイバーを取る事で初心者に晴れてなります。

 

そのオープンダイバーの免許をどこで取得するか ②パターンあります

 

①リゾートなどの現地で取得する 例 沖縄、海外、静岡の伊豆などなど

メリット:旅行ついでにとれる。中々いけないえぐいくらいきれいな海で潜れる

デメリット:帰ったあとダイビングするハードルが高い(ダイブショップに通う、旅行先ほどきれいな海で潜れないかもしれない)、、 

 

②都市型スクール

メリット:全部ついてくだけでなんとかなる

デメリット:ダイビングショップがありすぎてどれがいいのかわからん。料金もショップによってまちまち

 

オープンダイバー取得の費用は5-7万円になります  そうです。正直高いんです

 

基本のダイバーの年齢層は30後半-60台が多いですね 余裕がでている人が多い印象です。若いひともちらほらいますが・・。

 

そこからさらに軽機材(フィン、マスク、グローブ)などで10万程度 ectでかかってきますね

 

 

自分の感想といえば

ダイビングで去年100万ほどぶっこんでますが(そのうち沖縄、フィリピン旅行も含む) 全く後悔ないですね。それくらい楽しい。まぁ貯金の兼ね合いもあるのでほどほどにやりますけど。

 

ダイビング友達もリアルに30人くらい増え、人とのつながり、海の美しさに圧倒されるばかりです

子供が成人したから趣味を始めるご夫婦、定年してからダイビング始める人が意外と多く、映画監督とか、女優さんの卵、同業の看護師、保育士が多く面白い人が多いのも魅力の一つですね

 

行って面白かったのは千葉の狭間の海中神社、超巨大こぶダイ2匹 

熱海の沈没船、洞窟探検 ドキドキしますねぇ

フィリピンセブ島ジンベイザメは7-8M位あってあの蟲師もののけ姫とかあんな感じなんかなって思いましたね。でかいかめもたくさん見れましたし。

まだまだ50本と初心者ダイバーでありますがゆるゆる潜って続けて行こうと思ってます

興味持ったらぜひね。意外と面白いですよ

f:id:smile-kouiti:20190412133223j:image