病院の選び方 新卒の私へ

正看護師免許を取ることができた私でしたが

最初の病院は俗にいう全国展開している大規模チェーンの病院のでした。

そのため周りからはやめとけと言われたこともありましたが

新卒のうちは厳しいほうが良いかなと思いそちらを選ぶことにしました。

f:id:smile-kouiti:20190201145645j:image

その時を振り返り大規模病院にもいいところもありますし

又、しっかりとしたホワイト病院が教育に優れているとは限りません。

そのためしっかり前情報を取ったうえで覚悟していけばもっと新卒時の現場との

゙衝撃゙は少なくてすんだのかなぁと思います

 

どの病院がいい、悪いではなくてね、どの病院にも良し悪しは必ずあるものですので

 

一応ツイッターにも一度選び方基準であげた事あるのですが

またやってください

🔽これ

 

f:id:smile-kouiti:20190201145249p:image

 

 

 

①前回の自分が働いていた病院は週休二日制を前面に押している反面、GW、正月なども関係なしで週2日の休日を一年間に送ることになります。2日休めればまぁまぁ

いいのでは?と思うかもしれませんが、

月数回ある勉強会、カンファレンスは休日でも新人は強制参加であり、休みも連続してはほとんど回ってこないので月に一回2連続休みがある程度でした。加えて連日の残業、夜勤に関しては16時間ぶっ通しで仕事もすることもざらにあるので

休みを寝て過ごさなければ健康を維持できない状況でした。

③同様に年間休日も有給が消費?なにそれ状態だったのでここらへん有給消化できるかできないかでQOLはかなり変わってくると思います。

⑤年齢が高ければ高いほどみんなやめない→福利厚生もいいってことですね

逆に病棟のほとんどが1-3年目の病院ほどやばいですね笑 ちなみに前の病院は主任、師長以外全員30台以下という恐ろし場所でした。

⑥これも系列病院シリーズは知ってる人も多いし待遇いいのでは?っとおもうところですがこれに関して言えば場所によってまちまちになるかと思われます。

自動的に100人くらい上がってくるような病院だといくら新人がぶっ壊れようが関係ないので危険なパワハラも気づかれないことが多いですね。

 

ここら辺を知った上で修行のつもりで入社したなら過去の自分も気合が入ったものですが、、

全く知らなかったのでやめたい思いしかなかったのが現状でした。

 

実際軽いうつみたいな様な感じでしたしね

 

転職先の見つけ方としては

自分がやったのは転職サイトは始め利用しましたが、斡旋料目的に地雷病院ばかりでしたので自分で

 

住みたい地域から近い病院を片っ端からHPみて

気になったところあれば電話して確認、さらに気になるようであれば病院見学の流れでした。有給取得100%と祝日換算休みだけでリアル休日30日前後違うのでそこは気にしてもいいかもしれません

特に僕としては休日の確保と残業したくなさすぎたのでそこ一本で診療科などは気にせず選びました。

 

自分がどんな診療科で働きたいか、特化した診療科みたいのか

お金を稼ぎたいのか、家近くがいいのか 

あとお金一本にするなら休みの多い病院を正社員しといて副業でバイトしまくるが最強だと思いますよ。ボーナスあるし、インフルとかになっても有給使えますし、

バイト一本だと働けなくなった時のリスクあるし、正社員なら体調崩したら副業休めばいいので。あ、個人的な見解という事で

 

色々吟味してしっかり探すのが重要なので

斡旋料で100-200万病院から紹介会社やってもいいなら転職サイト使ってもいいと思います

 

みなさんが素敵な病院に巡り会うことをお祈りしています